Googleアシスタントが降臨!

梅雨入りして長らく晴天が続いていましたが、ようやく梅雨らしい空模様ですね。これから1ヶ月ちょっとスッキリしないお天気が続きますが、アジサイや七夕を楽しみながら過ごそうと思います。

突然Googleアシスタントはやってきた

Googleアシスタントが日本語に対応したというニュースが流れて数週間。気まぐれに音声検索をしてみたりしていましたが、どうもGoogleアシスタントが有効になった手応えが感じられず、段々と記憶の隅に追いやられようとしていた矢先、通知領域に「Googleアシスタントを有効にしますか」といったメッセージが表示されました。

設定項目が増えます

Googleアシスタントが有効になると設定画面(Nexusの場合:設定>Google>検索)にアシスタントに関する項目が追加されます。

Screenshot_20170626-112709

まだ検索結果が多い

早速、質問をしてみましたが、結果的に音声検索と同じように検索結果を表示するだけというシーンが多く見られました。

Screenshot_20170626-112416

まだまだこれからが楽しみな機能

活舌の悪い私の音声を聞き取って比較的正確に変換してくれるだけでも驚きはあるのですが、これまでにも既に音声検索は提供されていたので違いを感じられる機能を期待したいです。
あいさつは音声で返してくれますし、タイマーなどは内容に沿った設定でアプリが起動します。会話するように便利な機能を利用することができるようになっくれたら、まさに欠かせない相棒(アシスタント)になってくれるでしょう。

試験運用中のマストドンを1.4.1にアップデート

マストドンv1.4.1

お天気のいい日が続いて、日中は夏を思わせる暑い陽射しが照り付けるのですが、朝晩の空気はひんやりしていて体調を崩してしまいそうです。
6月に入りまして、そろそろ梅雨の足音も聞こえてきそうですが、元気に過ごしていきたいです。

頓挫していたマストドンのアップデート

マストドンの試験運用を4月末に始めまして、当初はバージョン1.2.2だったのですが、時間と共にインスタンスも増えてバージョンも上がって、数日前にはv1.4.1がリリースされたとの情報が飛び交いました。
1.2.2と1.4.1の間にも1.3がありまして、バージョンアップに取り組んではいたのですが、サービスの提供元から案内されていた手順がうまくいかず頓挫していました。

新たな更新手順でアップデート成功!

たまたまTwitterのTLを眺めているとサービス提供元のアカウントがv1.4.1に対応したアップデート手順を更新した旨のツイートしているのを見つけて、新たな手順を元に恐る恐る作業を進めました。
ひとしきりエラーのような表示もなく作業が進んだので、最後にマストドンを再起動。見た目には特に変化を見つけられなかったので、アップデートできたのか疑心暗鬼でしたが、インスタンスのサーバー情報を見るとバージョンに「1.4.1」の文字が表示されていました!よくよく見ると設定画面など変わっているところもあったので、無事に1.4.1にバージョンアップできました。

これでサーバーのバックアップとバージョンアップができるようになりましたので、大きなトラブルは回避できるようになったのではないかと思います。まだまだ不慣れですが、新しいSNSを楽しく盛り上げていけるように今後も取り組んでまいります。